No.1258 潮流にて「信念と自負を持って進み続ける校長会に(堀竹充)」を掲載!

週刊教育資料 平成25年7月1日号

潮流

信念と自負を持って進み続ける校長会に

堀竹充・全国連合小学校長会会長

インタビュー「潮流」では全国連合小学校長会の新会長に就任した堀竹充氏にお話を伺います。

これからの抱負や政府の進める教育改革に全国連合小学校長会としてどのように対応していくのか、東日本大震災の被災地支援に今後のどのように取り組むのかなどについてお答えいただきました。

「自らの生き方を高め、信念と自負を持って進み続ける校長会」をキャッチフレーズのもと、堀竹氏が新会長を務める全国連合小学校長会の今後の活動に注目です。


解説・ニュースの焦点

第2期教育振興基本計画

閣議決定

政府は6月14日、「第2期教育振興基本計画」を閣議決定しました。

今後の教育投資の方向性では、質の高い教育を可能とする環境の構築や家計の教育費負担軽減のため「財源を措置し、真に必要な教育投資を確保していくことが必要」としました。

また、「社会を生き抜く力の養成」「未来への飛躍を実現する人材の育成」「学びのセーフティネットの構築」「絆づくりと活力あるコミュニティの形成」という4つの教育の方向性と成果目標・指標、30の基本施策などを決めました。

今回の「解説・ニュースの焦点」ではこの基本計画について解説します。


特別企画

ESDで未来を変える人に

岡山市で全国ミーティング

「『未来へつなぐ』を現場で学ぶ」をテーマに認定NPO法人「持続可能な開発のための教育の10年推進会議」(ESD-J)と岡山市が主催する全国ミーティングが6月15日、16日の両日、岡山大学ほかで開かれました。

環境教育や国際理解教育、人権教育などを個別にではなく総合的に取り組んでいくのが狙いのESD。

学校教育・社会教育の関係者、行政関係者、地域でさまざまな活動を続けている団体や個人が全国から集まり、持続可能な社会の担い手を育てるための実践事例や課題を学び合いました。

今週は特別企画としてこの全国ミーティングの模様を詳しくお伝えします。

関連記事

ページ上部へ戻る