No.1302 潮流にて「培ってきた知恵をつなぎ、全体で共有を」(髙橋基之)を掲載!

週刊教育資料 2014年6月23日号

潮流

培ってきた知恵をつなぎ、全体で共有を

髙橋基之・全国高等学校長協会会長

インタビュー「潮流」に登場するのは今年5月に全国高等学校長協会会長(全高長)の会長に就任した髙橋基之氏。

新会長に就任しての抱負や、高校教育の課題、教育の質を高める取り組みにおける課題、これからの全高長の組織運営などについてお話を伺います。

現在、中央教育審議会で審議されている「達成度テスト」(仮称)の基礎、発展のどちらもレベルや実施回数などについては、実際の高校現場の実態を踏まえ、さらに議論を深める必要があるという髙橋氏。

このほかインタビューでは髙橋氏が中学校の校長などを経験して学んだことについても伺います。

髙橋氏から全国の校長に伝えたいメッセージとは。


解説・ニュースの焦点【1】

エコスクールモデル校に63校認定

文部科学省

文部科学省は6月10日、地球の環境・エネルギー教育の発信拠点となる「エコスクール」(環境を考慮した学校施設)の平成26年度モデル校として、63校を認定しました。

平成9年の認定開始から1,547校が認定されている「エコスクール」。

今週の「解説・ニュースの焦点」では「エコスクール」について解説するとともに今回認定された63校をお伝えします。


解説・ニュースの焦点【2】

水泳指導の手引を改訂

文部科学省

文部科学省はこのほど、学校体育実技指導資料第4集「水泳指導の手引(三訂版)」を発行しました。

現行の小・中・高等学校の学習指導要領の体育、保健体育の「水泳系及び水泳」のねらいや内容を踏まえたもので、全面改訂したもの。

手引では指導や評価のポイントのほか、安全管理や事故防止について詳しく解説しています。

今週の「解説・ニュースの焦点」では「水泳指導の手引(三訂版)」の内容について詳細にリポートします。


今さら聞けない!? マナーと常識

クールビズと身だしなみのマナー

柴崎直人・中部学院大学准教授

夏場の冷房による電力消費を抑えるために2005年から始まったクールビズ。

だいぶ定着してきたとはいえ、涼しければラフな服装を何でもして良いというものではありません。

だらしない印象や清潔感のない印象を相手に与えてしまえばビジネスマナー違反に。

今週の「今さら聞けない!? マナーと常識」では柴崎直人・中部学院大学准教授がクールビズでマナー違反にならないためのポイントなどについて解説します。


資料【1】

コミュニティ・スクールの指定状況(平成26年4月1日)

5月30日 文部科学省

文部科学省は5月30日、平成26年4月1日現在のコミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)の指定状況について公表しました。

指定校は昨年より349校増えて全国で1919校に。

今週の巻末「資料」では公表された結果の概要を掲載します。


資料【2】

平成27年度大学入学者選抜実施要項(概要)

5月31日付け文部科学省高等教育局長通知

文部科学省は5月31日、高等教育局長名で平成27年度大学入学者選抜実施要項について通知しました。

今週の巻末「資料」では同要項の概要を掲載します。

関連記事

ページ上部へ戻る