No.1248 高校現場最前線にて「高校教育をめぐる中教審の動向(及川良一)」を掲載!

週刊教育資料 平成25年4月8日号

高校現場最前線

高校教育をめぐる中教審の動向

及川良一・全国高等学校長協会会長

全国高等学校長協会の現会長であり自身も現職の校長である及川良一氏が高校教育の「いま」をお伝えする新連載。

第一回目は及川氏が臨時委員も務める中央教育審議会の動向について解説します。

高校教育の質の保証の在り方について教育のコアの修得状況を明らかにするための仕組みや、高大接続面から鑑みた入試改革など、整合性のある制度設計を目指す中央教育審議会。

多様化していく高校教育の方向性とは。

現職の高等学校の管理職の方は必読の連載です。


若手を伸ばせ!ミドルリーダー力アップ

今こそ、「若者(ゆとり世代)」の才能に火をつける

伊庭正康・株式会社らしさラボ代表取締役

今週から企業研修のプロ・伊庭正康氏(株式会社らしさラボ代表取締役)による新連載がスタート。

管理職と若手をつなぐ世代として重要な役割を担うミドルリーダーを育成するために、現場で活用できる実践の極意を取り上げていきます。

第一回目は「ゆとり世代のマネジメント」について。

世間一般的にあまり好意的な声の聞かれない彼らですが、ゆとり世代ほどノビシロの大きい人材はないと伊庭氏は断言します。

ゆとり世代の5つの特徴とマネジメントの成功事例を紹介します。


今さら聞けない!?マナーと常識

名刺の正しい扱い方

柴崎直人・中部学院大学准教授

フレッシュマンが職場に登場する時期。

大抵の企業ではビジネスマナー研修が行われますが多忙な教育現場ではなかなかそうした時間を取ることができません。

新連載となる本項では小笠原流礼法総師範の柴崎直人氏が現場で役立つビジネスマナーのワンポイントをお届けします。

第一回目は自己紹介と名刺交換のマナーについて。

新任教員の指導にぜひお役立てください。

関連記事

ページ上部へ戻る