No.1256 マイオピニオンにて「物事を見抜く力(二宮清純)」を掲載!

週刊教育資料 平成25年6月17日号

マイオピニオン

物事を見抜く力

日本サッカーの将来性に賭けたジーコ

二宮清純・スポーツジャーナリスト

今週のコラム「マイオピニオン」に登場するのはスポーツジャーナリストの二宮清純氏。

日本サッカーの躍進の功労者であるジーコ氏のエピソードを紹介します。

ジーコ氏が遠くブラジルから海を渡り、日本でプレーをすること決めた「理由」とは。


特別企画

成功体験、自分らしさ出そう

為末大さんが指南

子どもたちには運動する楽しさや成功体験、自分らしさを大切にする体験を、保護者には学力や体力アップにつながる食生活を考えてもらいたい―。

そんな願いを込め、元プロ陸上選手の為末大さんがプロデュースしている「爲末大学」と日本製粉株式会社の共同企画によるイベント「爲末大学食育学部」が5月30日、東京都杉並区立桃井第一小学校で開かれました。

今週は特別企画として、為末さんと公認スポーツ栄養士で管理栄養士のこばたてるみさんが行った特別授業の模様をお伝えします。


実践!校長塾

日本で一番通いたくなる学校の実現

ビジョンを持ち、人と人との関わりを楽しむ

山田昭雄・熊本市立東部中学校校長

熊本市立東部中学校の山田昭雄校長による連載「日本で一番通いたくなる学校の実現」の最終回。

話題のキーワード「いつやるの?今でしょ!」や、熊本の“ゆるキャラ”である「くまモン」のエピソードなどを交えて、校長の校務分掌や職員のマネジメント、地域やPTAとの協力、授業の質向上の重要性について語ります。


教頭実務ガイダンス

学校会計の適正化に向けて

関本惠一・帝京大学教育学部教育文化学科准教授

「学校が保護者から徴収した積立金や給食費を教職員に横領された」という報道を目にしたことはありませんか。

教職員による不祥事の防止に努めることも管理職の大切な役目です。

今週の連載「教頭実務ガイダンス」では「学校会計の適正化に向けて」と題して、関本惠一氏(帝京大学教育学部教育文化学科准教授)が学校予算の編成や予算委員会と事務職員の連携など、学校会計においてチェックしておくべきポイントを解説します。

関連記事

ページ上部へ戻る