No.1285 実践!校長塾にて「前例にとらわれない学校づくり(柳瀬泰)」を掲載!

週刊教育資料 平成26年2月10日号

実践!校長塾

学校経営方針を縦軸と横軸から発想・構想する

柳瀬泰・東京都連雀学園三鷹市立南浦小学校校長

今週から2回にわたり、東京都・連雀学園三鷹市立南浦小学校校長の柳瀬泰氏の寄稿を掲載します。

柳瀬氏が着任している三鷹市は、人間力と社会力を身に付けた人間の育成を目標として、コミュニティ・スクールを基盤とした小・中一貫教育を推し進めています。

自校の教員に学校経営方針を説明する際には「縦軸=自治体の理念」と「横軸=学校の基本方針」を明確にし、枠組みを構造的に描き出すという柳瀬氏。

市民・地域が望む学校、自治体が目指す学校を具現化する校長の考察力や発想力について整理し、前進する学校づくりについて考えます。


解説・ニュースの焦点

学習指導要領「解説」を改訂

領土問題の記述充実

文部科学省は1月28日、我が国の領土に関する教育や自然災害における関係機関の役割等に関する教育の一層の充実を図るための措置として、「中学校学習指導要領解説」及び「高等学校学習指導要領解説」の一部について改訂を行いました。

領土問題では新たに尖閣諸島について「我が国固有の領土」とする記述を追加しました。

今週の「解説・ニュースの焦点」では、今回の改訂の内容について詳しくお伝えします。

また関連資料を次号巻末「資料」に掲載します。


教育問題法律相談

校則での携帯電話持ち込み禁止と違反の場合の対応

三坂彰彦・弁護士

今週の「教育問題 法律相談」は、校則での携帯電話持ち込み禁止と違反の場合の対応について弁護士の三坂彰彦氏が解説します。

そもそも校則で携帯電話の持ち込みを禁止することが可能なのかといった疑問や、携帯電話持ち込み禁止の校則に違反した場合の校則の法的効力などについて、法律の観点から詳しくお伝えします。


資料1 学校給食費の徴収状況に関する調査の結果について(概要)

資料2 平成24年度学校給食実施状況等調査の結果について(概要)

文部科学省は1月23日、平成24年度における学校給食費の徴収状況等の実態についての調査結果をまとめました。

また同日、平成24年5月1日現在で学校給食を実施していた全国の国公私立の小学校・中学校・特別支援学校・夜間定時制高等学校を対象とした学校給食の実施状況等の調査結果もとりまとめました。

今週号の巻末「資料」では、この2つの調査結果の概要などを掲載します。

関連記事

ページ上部へ戻る