No.1269 特別企画にて「本の魅力は程よい多様さと作者との対話(阿刀田高)」を掲載!


読書と文化の秋特別企画1

本の魅力は、程よい多様さと作者との対話

阿刀田高・作家

読書と文化の秋。

グローバル社会の中でこそ、日本語の豊かな感覚を磨き、人と人との絆を強め、コミュニケーション力を高めていくことが求められます。

読書の魅力や生きる力につながる言葉の力、古典文学に若い世代が触れる意義について、作家の阿刀田高氏にお聞きします。

学校での読書活動の推進や、これから司書教諭の在り方についてのヒントがきっと見つかります。


読書と文化の秋特別企画2

日本語力をチェック!

慣用句を本来の意味で使っていますか

時代に応じて本来の意味とは違った使われ方がされている慣用句。

文化庁の国語に関する世論調査(平成14年~24年)から「破天荒」「他山の石」「檄を飛ばす」など、本来の意味とは異なる理解がされていることが多い慣用句の12の例を選びました。

児童生徒はもちろん、保護者や部下に異なる意味で慣用句を使っていませんか?

今すぐあなたの日本語力をチェックしましょう。


教育問題法律相談

学校給食で児童がアレルギー症状を発症した場合の学校の責任

三坂彰彦・弁護士

学校給食で児童がアレルギー症状を発症し死亡にまで至った事故。

学校経営に携わる方にとってはいつ起きてもおかしくない、まさに「いまそこにある危機」ではないでしょうか。

今回は弁護士の三坂彰彦氏が実際の判例を元に、学校給食で児童がアレルギー症状を発症した場合の学校の責任について解説します。

関連記事

ページ上部へ戻る