No.1268 潮流にて「全国の女性校長が連携して(真如むつ子)」を掲載!

週刊教育資料 平成25年9月23日号

潮流

全国の女性校長が連携して

真如むつ子・全国公立小・中学校女性校長会会長

インタビュー「潮流」には全国公立小・中学校女性校長会会長の真如むつ子氏が登場。

全国公立小・中学校女性校長会の現状や最近の活動、これからの活動方針などを伺います。

また勤務校の東京都昭島市立拝島第三小学校での一校長として学校経営で重視していることや、国語の研究活動など実際の学校現場での取り組みについてもお話いただきます。


校長講話

職員会議

人権尊重教育の推進

「全ての教育活動は人権尊重から」

岩瀨正司・公益財団法人全国修学旅行研究協会理事長

明日の職員会議ですぐ使える校長講話を紹介する連載「校長講話」。

今回は元全日本中学校長会会長の岩瀨正司氏が登場します。

「すべての教育活動は人権尊重から」をテーマに岩瀨氏ならではの独特でユーモアのある、しかし心に響く講話を紹介。

自身が生徒を指導する中で何気なく使った言葉が生徒を傷つけてしまった経験を元にした、言葉の重みを改めて痛感させられる講話です。


教育問題法律相談

保護者の連絡帳への書き込みと名誉毀損

澤田稔・弁護士

公立小学校の教諭が担任をしている学級の保護者から連絡帳に苦情を書き込まれ、精神的苦痛を受けたとして保護者に対し慰謝料を請求したニュースが話題に。

今回の「教育問題法律相談」ではこの事例を取り上げます。

名誉毀損が成立するかが争点となったこの裁判でポイントになったのは「伝播性の理論」。

この判例を弁護士の澤田稔氏が解説します。

学校経営の危機管理の参考に必読です。

関連記事

ページ上部へ戻る