No.1295 マイオピニオンにて「荒井直樹監督『凡事徹底』(二宮清純)」を掲載!

週刊教育資料 平成26年4月28日号

マイオピニオン

荒井直樹監督のモットー「凡事徹底」

二宮清純・スポーツジャーナリスト

今週のコラム「マイオピニオン」にはスポーツジャーナリストの二宮清純氏が登場します。

今回取り上げるキーワードは「凡事徹底」。

昨年の甲子園で初出場初優勝を果たした群馬県の前橋育英高等学校野球部の荒井直樹監督のモットーです。

小さなこと、平凡なことを大事にする心がけこそが上達には欠かせないと言う荒井監督。

荒井監督が「凡事徹底」をモットーに選手に行っている指導とは。


校長講話

緑輝く季節、伸び伸び育つ心情を育む講話

小川深雪・東京都文京区立林町小学校校長

著名な校長が自身の講話例を紹介する連載「校長講話」。

今週は小川深雪・東京都文京区立林町小学校校長が講話例を紹介します。

1つ目の講話は「夢をめざして」。

東日本大震災で被災した宮城県石巻周辺の地元住民の「東北魂」に心打たれたことをきっかけに第55次南極観測隊員の一員として昭和基地での任務についた吉田哲大さんを題材にした講話です。

2つ目の講話は「若鮎・初鰹・わかば」。

正岡子規の俳句「若鮎」と山口素堂の俳句「初鰹」、教科書(光村図書)の掲載詩「わかば」を題材にした講話です。

緑輝く季節を迎える5月に、伸び伸びと育つ子どもたちへ伝えたい講話をお届けします。


管理職必携 安心・安全の新常識

スマホを大学の授業で活用 画像共有、授業評価も

株式会社オーシャナイズ「トレタン」

今や大学生に必須アイテムとなったスマートフォン。

学生が授業中に私的な利用をするなどの問題がある一方、テクノロジーの進化と大学生の授業を受けるスタイルの変化に伴い、一部の大学では黒板や資料をスマートフォンで撮影してFacebookなどのSNS上で共有化したり、学生による授業評価に活用したりするなど新しい利用法が注目されています。

今週の「管理職必携 安心・安全の新常識」では、クラウド型の学習サービス「トレる単位(トレタン)」を開発した株式会社オーシャナイズの飯沼晃史氏に、大学におけるスマートフォン活用の最新の動向についてお話を伺います。


資料

学校管理職育成の現状と今後の大学院活用の可能性に関する調査

国立教育政策研究所

国立教育政策研究所は4月7日、「学校管理職育成の現状と今後の大学院活用の可能性に関する調査」に関する報告書を公表しました。

全国の都道府県・政令指定都市教育委員会と教育研究所・教育センター、先駆的に学校管理職養成に取り組む大学院などに調査したもの。

今週の巻末「資料」ではこの結果の概要を掲載します。

関連記事

ページ上部へ戻る